自転車をインターネット通販で購入する時の3つのポイント

実際の自転車屋さんとは違い試乗することができないため、商品が届いた時に思ってた自転車と違った!などと後悔はしたくないものです。

しっかりと仕様を確認することと、インターネット通販で購入する際、気をつけるポイントさえ抑えておけば大丈夫です!

1.自転車の大きさ

まず1つ目は、大きさです。自転車の大きさはインチで表されます。

自分に合ったサイズを選びましょう。
タイヤインチと身長の目安としては、以下のとおりです。

24インチのタイヤ

130cm~150cm程度の方に最適です。

小学生高学年から中学生程度の方が乗ることが多いようです。

また、高齢者の方にも乗りやすいサイズといえます。

24インチの自転車を探す

26インチのタイヤ

150cm~170cm程度の方に最適です。

大人の女性が乗ることが多いようです。

スピードよりも安定性を考えてのる場合にも最適です。
27インチと比較し、車体が軽く、タイヤが小さい分小回りが利きます。
安定性重視する方はおすすめです。

26インチの自転車を探す

27インチのタイヤ

160cm~180cm程度の方に最適です。

大人の男性のほか、女性も乗ることが多いようです。
タイヤが大きい分、一度に漕ぐ距離がありスピードも出しやすいです。

27インチの自転車を探す

20インチのタイヤ

ミニベロ(小径車)、折りたたみ自転車に利用されるサイズです。

身長は特に問わず乗ることができます。

20インチの自転車を探す

700Cのタイヤ

クロスバイク、ロードバイク等で利用することが多いサイズです。

大きさとしては、27インチから28インチの大きさです。

男性向けクロスバイクとして一般的には販売されていますが、今では女性でも乗ることができます。
本格的にサイクリングをしたい方であれば、初心者向けのクロスバイクを購入してみるのも良いでしょう。

700Cの自転車を探す

 

 

2.自転車のハンドル形状

2つ目は、ハンドルです。

ハンドルの形で自転車の乗り心地は大きく変わってきます。

イメージと合ったものを選びましょう。

大きく分けると、ママチャリはセミアップハンドルオールラウンダーハンドル(トンボハンドル)にわかれます。

ハンドルの種類については「乗り心地の良くなるハンドルは何!?自分に合ったハンドルを選ぼう!」により詳しい解説をしています。

 

セミアップハンドル(軽快車)

俗にいう「ママチャリ」と呼ばれる自転車です。

オールラウンダーハンドル(トンボハンドル)と比較すると運転が安定します。

ゴーゴーサイクリングでは多数カラーがあるセミアップハンドルを販売しています。

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

その他のセミアップ型ハンドルの自転車を探す

 

オールラウンダーハンドル(トンボハンドル)(シティ車/シティサイクル)

ハンドルが水平になっている自転車です。

少し前傾姿勢で運転ができるため、力が比較的伝わりやすいです。
シティサイクルの自転車が主にオールラウンダーハンドルになります。

ゴーゴーサイクリンでは6段変速付きのオールラウンダーハンドルの自転車を多数販売しています。

必要な機能がすべて揃ったおしゃれシティサイクル

Point!スタッフの声

大手メーカー「シマノ」の6段変速ギアを搭載、27インチなので長距離の走行も快適、幅広のかご付きなので通勤通学におすすめです。
ハンドルが水平についているタイプのママチャリで27インチで150cm以上の方であればどなたでも乗りこなせます。
27インチなので男性でも乗りやすくこぐとスピードが出やすいのが特徴です。

 

その他のオールラウンダーハンドル型の自転車を探す

 

 

3.サドルの種類

3つ目は、サドルです。

サドルもハンドル同様、乗り心地に多く影響してきます。硬さや大きさ素材、多種多様に存在しています。

購入の前にちゃんと確認しましょう。

ポイントとしては、小さいサドルは固めが多く大きめのサドルはやわらかめが多いです。

サドルの種類については「長時間乗ってもお尻が痛くならない自転車サドルの種類と選び方」により詳しい解説をしています。 

 

まとめ

インターネットで自転車を購入する際は、3つのポイントをおさえて購入するようにしましょう。

①自分に合ったタイヤサイズを選ぶ
②走りやすいハンドルを選ぶ
③サドルの固さ、柔らかさを確認する

これら3つのポイントを抑えるだけで「失敗した!」を回避することが出来ます。必ず確認して自分に合った自転車を購入しましょう。

ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け

当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。

保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。




← 前の記事 次の記事 →