自転車(ママチャリ)のまとめ記事 — 電動自転車

自転車の値段ってどのくらい?自転車の種類と相場について

自転車を購入する際、気になるのはお値段。
自転車の相場はどのくらいなのだろうと思っている方もいることでしょう。

続きを読む

通学に最適な自転車 中学生、高校生に最適なママチャリやシティサイクルを中心としたコストパフォーマンスが高い自転車を紹介

中学校、高校進学のタイミングで自転車の購入を検討する方も多いかと思います。

自転車通学は電車やバス通学に比べて交通費が抑えられる為、保護者の方にとっても嬉しい通学方法なのではないでしょうか。

続きを読む

ママチャリ子供乗せ座席の設置時の注意事項

自転車の幼児用座席には「前乗せ」と「後乗せ」があります。

続きを読む

最新のママチャリ事情

軽快車(ママチャリ)は日進月歩とは言わないまでも、進化し続けています。
特に標準的に装備されたパーツ類は目を見張るものがあります。

続きを読む

主婦にお薦めの自転車はこれだ!お買い物や幼児の送迎だけの“ママチャリ”ではありません!

ママチャリはお買い物や幼児の送迎で主婦だけの為にある、シティ車は通勤通学の男性の為にあると言われますが、軽快車とはママチャリやシティ車の総称であって一般大衆自転車の代名詞でもあります。

続きを読む