自転車(ママチャリ)のまとめ記事 — 自転車メンテナンス

乗る前に!自転車の点検方法と正しい乗り方とは

便利で、日頃から利用する人も多い「自転車」。
通勤・通学で使用する人も増えてきました。
健康になれるだけでなく、美容にもよく節約にもなります。

続きを読む

自転車のタイヤの寿命は3年!長持ちをさせる方法を解説

自転車のタイヤがパンクした経験がある方もいるのではないでしょうか?
自転車のタイヤは寿命になると、パンクしやすくなったり、走行中滑りやすくなったりします。
タイヤの劣化は事故やケガの原因になるので、とても危険です。

続きを読む

せっかくなら長く使いたい!長持ちさせるための自転車の保管方法

使用している自転車をそのまま外に置いて、雨ざらしになっている方も多いはず。
今回は、自転車の保管方法について詳しく説明していきたいと思います。

続きを読む

自転車の保管で気を付けたい事

自転車に愛着を持って、長いお付合いをする為にも「自転車の保管」を真剣に考えてみましょう。

続きを読む

キーキーなる原因は!?ローラーブレーキのメリット

自転車に乗っていてブレーキをかけた時になるあの嫌なキーキー音…。

みなさんの自転車はそのような音がなったりしませんか?そのブレーキ音の原因解明と、改善方法について詳しく説明いたします!

続きを読む