女性だけに、女性の為の、女性にお薦めのママチャリとは

軽快車やシティサイクルを代名詞の如く、あえて“ママチャリ”と言われるのは何故でしょうか。

そもそも“ママチャリ”は女性のニーズにより、女性が乗り易く使い易く、安価で手頃に購入出来て、身近な移動手段と言う、開発経緯があり呼称として命名されたのではと推察しますが、此れ如何に?


なのに老若男女を問わず多くの人に親しみ乗輪される要因は数々あれど、生活に密着した利便性の高い標準装備品にそのヒントがあるのではと思います。

今では当たり前と思う“籠(カゴ)”を観ても形状や材質で女性のニーズを的確に捉えて商品化して装着されています。

他にも照明用のライト、スタンド(両方・片足)、泥除け、ハンドル、反射板等々、そして色調と多くの女性のニーズが満載されています。


今回は、多様化する女性のニーズに合致したママチャリの“お薦めポイント”をピックアップしました。

 

お薦めポイント① 身長に合ったインチサイズ(タイヤ)が選択できます。

軽快車(ママチャリ)の一般的タイヤサイズは24~26インチとされていますが、そのまま女性にも通用するとは言い難い事もあります。

要するに自分の身長に合った自転車選びが最適ではないでしょうか。
自分にあった車体を選ぶためにまずは自分にあったインチ数を調べる必要があります。

タイヤサイズの選択基準としては、跨ぎ(またぎ)易さ、走行時の安定姿勢、停止時の安全確保などがポイントです。

タイヤサイズに限らずフレーム構造との関連で適正なママチャリを選択して下さい。

ママチャリを探す

自分にあった自転車の選び方については「自転車のサイズや車体選びで失敗しないポイント」で詳しく解説をしています。

 

お薦めポイント② ドレスガードが標準装着されています。

ドレスガードとは安全走行の最たるもので、自転車の走行時にスカート(ドレス等)がリム(車輪)に巻込み等を防止するもので、ママチャリの標準装備品でもポピュラーなパーツの一つです。

大人だけでは無く、後部のキャリアに子供を同乗した場合にも服装や足先などの巻込み防止に役立つ大切な部品である事に間違いありません。ドレスガードが装着されている事はママチャリの特権でもあります。

 また、ドレスガードはスカートが後輪に巻き込まれないようにする働きもあるので通勤・通学の女性の方にもおすすめです。

▼ドレスガード付きでおすすめの自転車

ゴーゴーサイクリングの中で一番安い自転車!

Point!スタッフの声

最安値ですが、カゴ・ライト・鍵付きと基本性能はきちんと揃っており、
シンプルな設計で使いやすく、男女問わずお使いいただける自転車です。
縦26cm×横35cm×高23cmのメッシュカゴが付いており、お買い物や通勤通学に便利です。
網目が小さいので荷物が落ちる心配もありません。


お薦めポイント③ 低床フレーム等、フレームタイプで選択できます。

ママチャリのフレームは多種多様なタイプがありますが、“跨ぎ(またぎ)易さ”は乗輪に際して重要な選択基準となります。

乗輪時の服装にも依りますが、自転車の走行時にペダルを漕ぐ両足の回転運動の際も低床フレームは女性に人気で、常に上位にランクされています。

機能面では乗輪時はもとより降輪時もスムーズに安全動作ができる事とデザイン的にもインパクトがある事が人気の要因になっています。

低床フレームの自転車を探す

 

お薦めポイント④ 内装3段の変速機はメンテナンスフリーです。

自転車での移動は平坦な道だけではありません。

急な坂道もあれば、風の強い向かい風の時もあります。

無段変速の自転車(ママチャリ)で走行中に、「変速機が付いていれば楽に走れるのに・・・」と思った事はありませんか?「6段変速でなくとも、せめて3段変速機が付いていれば」と。

多段変速の場合は外装と言って変速ギアがむき出しで注油を含めてメンテナンスを要するために、女性には余り好まれない事もありますが、内装3段変速機はメンテナンスフリーの上、手元で簡単に変速可能で好評です。

内装3段ギアの自転車を探す

 

まとめ

ママチャリのおすすめポイントをいくつかご紹介しました。

近年は街中を走る自転車を、只の移動手段と捉えるのではなく、ファッションとして服装や帽子、足元の履物と自転車のコラボでファッションの一部として捉える向きもあります。

自分にあったママチャリを選んで快適なサイクルライフにしましょう!

 

ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。




← 前の記事 次の記事 →