【女性向け】自転車の選び方とおすすめの自転車を紹介

男女問わず、自転車は交通手段として選ばれます。
自転車を選ぶ際に乗りやすく扱いやすい自転車を選びたいですよね。
今回は女性向けの自転車の選び方おすすめの自転車をご紹介していきます。

これから自転車の購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。

1.女性向けの自転車はどんな自転車


女性向けの自転車とはいったいどんな自転車でしょうか?
身長服装などに合う自転車を選ぶと良いです。

 

乗り降りしやすい自転車

ママチャリであれば、低床フレームSSフレームダブルループフレームは跨ぎやすく乗り降りしやすいのが特徴です。
足を高く上げずに乗り降り出来るので、スカートなどでも安心です。
女性だけでなくシニアの方にもおすすめです。

シティサイクルであれば、Vフレームなどサドル前が下がっているものを選ぶと良いでしょう。

 

ドレスガードがついた自転車

ドレスガードとは後輪の上部あたりにある、網状のガードのことを言います。
自転車に乗っていてスカートが巻き込まれてしまうと事故の原因にもなります。
ドレスガードがついた自転車であれば、 スカート巻き込み防止になるので安心です。

学生さんや長めのスカートなどを履く女性はドレスガード付きの自転車がおすすめです。

 

おしゃれなデザイン

自転車を買うならおしゃれな自転車がいいですよね。
シンプルなデザインであれば、通勤通学、お買い物などどのシーンにも合わせてお出かけができます。
機能面やサイズも確認して購入が必要ですが、おしゃれなデザインで探してみるのも良いでしょう。

 

車体が軽めの自転車

車体が重い自転車にすると女性では扱いづらいものもあります。
シティサイクルの重さは平均的に19kg〜22kgになります。
通常のママチャリやシティサイクルが重いと感じる場合は、クロスバイクミニベロなどを選ぶのも良いでしょう。

ミニベロは小回りが利くので、信号が多く人通りが多いところにピッタリです。
ママチャリでは重くて扱えないと思ったら、クロスバイクミニベロも見てみましょう。

 

 

2.自転車選びの注意点


自転車を選ぶ際に注意しなければならない点は2つです。

あとで気づいたときには遅いので、購入する前にしっかり確認しましょう。
特に初めて子供乗せ自転車を購入する方は必ず確認をするようにしてください。

 

チャイルドシート設置は可能か?

小さなお子さんがいてチャイルドシートを取り付けたい方もいるかと思います。
自転車の荷台(キャリア)はキャリアクラスといい、最大積載量が決まっています。

通常のキャリアクラスは18、チャイルドシート設置可能なクラスはキャリアクラス2527になります。
この18という数字は最大積載量のキログラムを表しています。
キャリアクラス18=18kgまでしか乗せられないということになります。

もしお子さんの送迎、お出かけのために子供乗せ自転車を考えている方はキャリアクラス25以上を選びましょう。

ゴーゴーサイクリングではチャイルドシート付きのママチャリを販売しています。
チャイルドシート設置済みでお届けするので、お客様ご自身でお取り付け頂く必要はありません。

子供乗せ自転車については「ママチャリ子供乗せの種類と注意点」で詳しく解説をしています。

 

サイズはあっているか

実際届いてみたらサイズが合わなかったという方は少なくありません。
特にインターネット通販で購入する場合、自転車のサイズを直接確認することができないのでサイズを誤ってしまう人も中にはいらっしゃいます。

自分の身長自転車の適正身長を必ず確認してから購入するようにしましょう。
もし不安であれば、お近くの自転車店で購入するか、似たようなサイズの自転車で試乗して確認するなどをしてみても良いかもしれません。

身長別のおすすめの自転車については「自転車の適応身長と自分に合った選び方のポイント」で詳しく解説をしています。

 

 

3.シーン別のおすすめの自転車


ここまで女性におすすめの自転車を紹介してきました。
選び方のポイント購入前の注意する点を踏まえておすすめの自転車をご紹介します。

 

通勤通学で使用するなら

Leciel(ルシール)

通勤通学で使用するならルシールがおすすめです。
外装6段変速がついており、オートライトも搭載しているので夜道も安心です。
ドレスガード付きなのでスカートの巻き込み防止をしてくれます。
大きなカゴなので荷物がしっかり入るおすすめのママチャリです。

  • ママチャリ

    Leciel(ルシール)

    サイズ: 変速: ライト: 重量:
    26インチ 外装6段変速ギア(シマノ製) オートライト(ハブダイナモライト) 約19.8kg

    22,400円(税込)

    この自転車を詳しく見る

オートライト搭載のママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
乗りこなしやすい26インチ×シマノ製6段変速ギア、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。

 

 

 

お買い物・街乗り

dixhuit (ディズウィット)

お買い物や街乗りならdixhitがおすすめです。
カラーバリエーションも8色あり、生活スタイルに合わせてお選び頂けます。
外装6段変速付きなので坂道も安心です。

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

 

 

 

楽しく街乗りをしたいならミニベロ折りたたみ自転車も良いでしょう。
小回りも利くので人通りが多い道も走行しやすいです。
おしゃれなデザインで気分も上がります。

 

お子さんの送り迎え

ゴーゴーサイクリングでは子供乗せ自転車を販売しています。

OGK製のデラックスリヤチャイルドシートを設置済みでお届けするので、取り付けの手間いらずです。
衝撃吸収率約90%の超衝撃吸収パッド採用のヘッドレストずり落ち防止5点式シートベルトなのでお子さんを安心して乗せられます。

※dixhuitのネイビー、シルバーのみが子供乗せ対応可能です。

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車に
可動式ヘッドレスト・5点式シートベルトのOGK社チャイルドシート搭載モデル。
信頼あるシマノ製6段変速ギアを搭載。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

 

 

 

持ち運びが簡単!レジャーにおすすめ

「キャンプやお出かけなどレジャーに自転車を持っていきたい!」
「電車や車で持ち運びたい!」

そんな方は折りたたみ自転車折りたたみクロスバイクがおすすめです。
折りたたみなので置き場所も困りません。
お出かけ先でもサイクリングが楽しみたい方にピッタリです。
駐輪場がないなどご自宅に置く場所がない方にも嬉しい1台です。

 

 

4.まとめ

女性向けの自転車をご紹介しましたが、使用用途に合わせて選ぶことが大切です。
サイズは自分にあったもの、用途に合わせた自分が乗りやすい自転車を選びましょう。
女性へプレゼントとして購入を考えている方は、相手の身長や乗り降りしやすく、使用目的を考えて選ぶのをおすすめします。

子供乗せ自転車を購入する場合は必ずキャリアクラスを確認してから購入しましょう。


ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。


不要自転車一台を無料処分
当店の自転車をご購入いただくと、不要自転車一台を無料にて引き取りいたします。
さらに、当店なら電動自転車でも無料にて引き取り、処分いたします。




← 前の記事 次の記事 →