お祝いやお誕生日に! プレゼントにおすすめの自転車

入学祝いや卒業祝い、誕生日プレゼントで自転車をプレゼントしたいけど、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
自転車は沢山の種類があり、機能面やデザイン面でも悩まれるかと思います。

今回はシチュエーション別でおすすめの自転車をご紹介していきます。
購入予定の方は是非参考にしてみて下さい。

1.自転車の種類


自転車にはママチャリやシティサイクルも合わせて合計で7種類あります。
種類によって機能面が変わってくるので、プレゼントで選ぶなら相手が使いやすい自転車を選ぶことが大切です。

ママチャリ(シティサイクル)

ミニベロ

折りたたみ自転車

クロスバイク

マウンテンバイク

ロードバイク

電動自転車


特にマウンテンバイクやロードバイクは本格的にサイクリングする方向けなので、普段使いをするならば機能面などをしっかり確認してから選ぶようにしましょう。
電動自転車を選ぶなら、バッテリー容量も確認するべきです。

電動自転車の選び方については「【初心者必見!】電動自転車の用途やバッテリー別の選び方」で詳しく解説をしています。

 

 

2.シチュエーション別でおすすめの自転車


自転車をプレゼントをする際に、どんな目的で使用するのかを確認しましょう。
通学で自転車が必要ならば入学祝いで自転車をご購入される方も多いです。
4月から新入社員として通勤に自転車が必要な方もいるでしょう。

 

入学祝いならシティサイクルのtrois(トロワ)

4月から入学を予定されているのであれば、シティサイクルtorisがおすすめです。
27インチですが、150cm以上からお乗りいただけます。

あまり派手なデザインだと学年が上がってから、乗るのが恥ずかしいと思ってしまいますが、シンプルなデザインなのでピッタリです。
6段変速ギアがあるため、坂道も安心です。

おしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

必要な機能がすべて揃ったおしゃれシティサイクル。
大手メーカー「シマノ」の6段変速ギアを搭載、27インチなので長距離の走行も快適、幅広のかご付きなので通勤通学におすすめです。

 

 

 

 

新社会人ならrangritta(ラングリッター)

4月から新社会人で通勤に自転車が必要ならば、シティサイクルラングリッターがおすすめです。
6段変速ギアオートライトを搭載しているので、帰宅の際の夜道も安心です。
スタッガードフレームなので耐久性も優れています。
通勤にピッタリの自転車です。

高性能なおしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
長距離の走行に適した27インチ×シマノ製6段ギア、
幅広かごを搭載しているので荷物も収納できて通勤・通学におすすめの一台です。

 

 

 

 

お子さんの誕生日プレゼントに

お子さんの誕生日プレゼントに自転車を贈りたい!という方は、24インチママチャリがおすすめです。
カラーはブラウンホワイトでかわいらしいデザインが人気です。
習い事や遊びに行くのにピッタリな自転車です。

クラシカルなデザインのおしゃれな子ども用自転車!

Point!スタッフの声

24インチであれば一般的に120cm〜140cmまでの方がお乗りいただけます。
6段変速ギアも付いているので、習い事や遊びに出かけるのにもピッタリです。

 

 

 

 

お買い物や街乗りならdixhuit(ディズイット)

当店人気NO.1ママチャリです。
カラーバリエーションが豊富の8色でお好きなカラーをお選び頂けます。
26インチ6段変速ギアも付いているので坂道も安心です。

日々お世話になっているパートナー、夫婦で兼用として使うのも良いでしょう。
ネイビーシルバーは子供乗せ対応なのでチャイルドシートを設置していただくことも出来ます。

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

 

 

 

 

ご年配の方ならSSフレームがおすすめ

SSフレームは低床フレームと似て、足を高く上げずに乗り降りできるので、足をひっかけてしまう心配もありません。
ダブルループフレームと比べ低い設計なので安心して乗り降りできます。
女性年配の方におすすめです。

オートライト搭載ママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
サドル前が低くて乗り降りしやすいSSフレーム、信頼あるシマノ製6段変速ギアを搭載、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。

 

 

 

 

サイクリングを楽しみたい方はクロスバイク

日常使いだけでなく、サイクリングも楽しみたいならクロスバイクがおすすめです。
クロスバイクは走行性に優れているので、長距離に最適な自転車です。
運動不足解消になるので、普段運動をしていない方でも楽しく運動が出来ます。

当店のクロスバイクは初心者向けの設計になっているので、初めてクロスバイクに挑戦をする方にピッタリです。
普通のママチャリやシティサイクルはイヤだという方はクロスバイクが良いでしょう。
カラーバリエーションはシンプルにブラックホワイトの2色展開です。

初心者向けはじめてのクロスバイク入門!

Point!スタッフの声

本格的なロードバイクは高価で手が出せない、スペックが高すぎて大袈裟、
だけど、普通のママチャリには乗りたくない、長距離走行も楽しみたい、という多くの声にお応えしました。
シマノ製6段変速ギアを搭載、シンプルで洗礼されたデザインにすることで価格を抑えました。
初心者の方でも乗りやすい設計になっているので、ちょっとしたお出掛けや、通勤・通学にもおすすめ。

 

 

 

 

3.防犯登録は必要?


インターネット通販は防犯登録をされていない状態で届くところもあります。
防犯登録が必要な場合は、防犯登録をした状態で届く店舗にしましょう。
また、プレゼントする相手に防犯登録をしてもらう場合は近くに自転車店、自転車を取り扱っているホームセンターなどがあるか確認してから購入しましょう。

当店では防犯登録・TSマークのサービスを販売しています。
防犯登録損害賠償保険傷害保険などが付帯したサービスです。



4.ネット通販で購入する際のポイント


ネット通販で購入する場合、実店舗で購入するのとでは大きく違いがあります。
実店舗では組み立てられた自転車から選んで、そのまま持ち帰ることが出来ますが、ネット通販では商品の実物を確認することが出来ないので気を付けなければならないポイントがあります。

 

①組み立て済みで届くのか

ネット通販の中には完全組み立て済みではない商品が届くこともあります。
ペダルやカゴが付いていない、ブレーキの調整が出来ていないものもあります。

自転車の組み立てに慣れている方なら組み立てることが出来ると思いますが、一度も組み立てたことがない方にとって至難の業です。
また、正確に組み立てや調整が出来ていない状態で乗ると事故の原因になりかねます。

初めてネットで注文する方、自分で組み立てたことがない方は完全組立済みで届けてもらう通販で購入しましょう。

ゴーゴーサイクリングでは完全組立済みでお届けいたします。
出荷前に整備士が自転車の整備を行いますので安心です。

 

②注文時期に気を付ける

自転車を取り扱っているネット通販の繁忙期だと希望した日程で届かない場合もあります。
特に新生活シーズンの3月〜5月、ボーナスシーズン、クリスマスの時期は繁忙期になります。

注文が殺到する時期なので、配送まで時間がかかってしまう場合があります。
中には配送業者と日程調整をすることができますが、プレゼントとして購入するのであれば、早めの時期に注文することをおすすめします。

また、繁忙期シーズンは人気商品の在庫切れで入荷待ちになってしまう場合もあるので、予め確認してから購入をするようにしましょう。

 

③サイズの確認は必須

ネット通販は商品の実物を確認することが出来ないので、特にサイズ選びは注意をしましょう。
商品が届いて実際に乗ってみたらサイズが合わないということがないようにしましょう。
サイズはインチ数で確認が出来ますので、適正身長にあった自転車相手の希望にあった自転車を選ぶことをおすすめします。

 

 

5.まとめ


相手のプレゼントで自転車を選ぶ際のポイントは4つです。

相手の好みに合わせた自転車を選ぶ
防犯登録は必要か確認する
完全組立済みでの通販で購入する
お届け希望日に合うように早めに注文をする

いつもお世話になっている方、パートナーに喜んでもらえるように自転車を選びましょう。


ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。


不要自転車一台を無料処分
当店の自転車をご購入いただくと、不要自転車一台を無料にて引き取りいたします。
さらに、当店なら電動自転車でも無料にて引き取り、処分いたします。




← 前の記事 次の記事 →