自転車の買い替えのタイミング

自転車はメンテナンスや修理をおこなうことで長く使うことができるので、買い替えのタイミングに迷う方も多いかと思います。

買い替え時期は自転車の車種や使用環境、使用頻度によって前後します。

今回は自転車の買い替え目安になるポイントをいくつかご紹介します!


 

修理のタイミングで買い替える


頻繁に修理するようであれば買い替えた方が安く済む可能性が高いです。

一般的にパンク修理の費用は1000円から5000円程度とされています。

買った時の価格の半額以上の修理費用がかかるようであれば買い替えを検討する目安としてもよいのではないでしょうか。


 

子供の成長にあわせて買い替える


入学や卒業、進級のタイミングで成長にあったサイズの自転車に買い替えることも大切です。

ゴーゴーサイクリングの自転車の場合、26インチの適応身長が140cm以上、27インチの適応身長が150cm以上とされています。

令和元年度の小学6年生男子の平均身長は145.2cm、女子の平均身長は146.6cmとなっており、男女ともに140cm台のため、26インチの自転車がおすすめです。

しかし、中学1年生男子の平均身長は152.8cm、女子の平均身長は151.9cmとなっており、どちらも150cm台なので27インチの自転車が身長に合った自転車になります。

このことから、中学校に進学するタイミングで26インチから27インチの自転車に買い替えるのもよいかもしれません。


特に、dixhuit(ディズウィット)は機能性、デザイン性ともに充実しており、カラーバリエーションも豊富なので女の子におすすめの自転車です。


dixhuitについては「③ DIXHUIT(ディズウィット) ママチャリに必要な機能が一式揃って大人気の自転車。」により詳しい解説をしています。

dixhuitの自転車を探す


 

セールの時期に買い替える


amazonであればプライムセールやサイバーマンデー、楽天市場であれば楽天スーパーセールなど、各サイトごとに様々なセールがおこなわれています。

販売価格も大きく変化するので、セールのタイミングを狙って買い替えるのもよいのではないでしょうか。


 

古い自転車の処分はどうしたらいいのか

新しく自転車を購入した際に困るのが、古い自転車の処分ですよね。

自治体によって様々な処分方法が定められています。
自治体で処分をする場合は、予め処分方法を確認するようにしましょう。

 その他自転車の処分方法については「自転車を処分するにはどうしたらいい?処分の仕方について」で詳しく解説をしています。

 

自転車の下取りはやっているか

店舗型の自転車販売店では、乗り換えの際に下取りをおこなう店舗が多く存在します。

またネット販売店でも、スポーツ車や電動自転車、キッズ自転車に限り下取りをおこなっている店舗もあるようです。

ゴーゴーサイクリングでは下取りと引き取りをセットでおこなっています。

 

自転車の引き取り回収

ゴーゴーサイクリングでは、当店で自転車を購入した方限定で不要自転車1台を無料でお引き取りさせていただきます。

ご購入商品お届けの際に、不要自転車を回収させていただくので、お客様の手間がかからず、さらに無料にて回収・処分いたします。

お引き取りについてはこちらをご確認ください。

 

防犯登録の抹消の方法は

防犯登録を取り扱っている自転車販売店、または近くの交番で抹消の手続きをおこなうことができます。

防犯登録の有効期限は地域によって異なるので、事前に調べておきましょう。

最近では期限をなくし、無期限とする地域も増えているようです。


 

買い替えるときのポイント

入学や進学のタイミングで買い替える方も多いため、3月から4月は自転車販売店の在庫が少なくなる傾向にあります。

買いたかった車種が売り切れてしまったり、使いたい日までに入荷が間に合わない可能性もあります。

また、インターネット通販でも注文が混み合うため、希望の日程に配送が間に合わないなんてこともあるかもしれません。

入学や進学に間に合うように購入するためには、2月から3月の早めの時期に購入することをおすすめします。

自転車をインターネット通販で購入する際のポイントについては「自転車をインターネット通販で購入する時の3つのポイント」により詳しい解説をしています。

任意で加入する自転車保険は自転車の買い替えに合わせて手続きをする必要はありません。

しかし、買い替えに合わせて保険内容の見直しをおこなったり、別の保険に切り替える機会を設けることは大切です。

ゴーゴーサイクリングでは自転車保険も取り扱っています。


 

まとめ

・買ったときの半額程度の修理費用であった場合は買い替えた方が安く済むかも

・成長に合わせて入学や進学のタイミングで買い替えるのもおすすめ

・セールに合わせて買い替えを検討するのもあり




← 前の記事 次の記事 →