女性向け自転車の特徴とは?

女性向けの自転車とはどんな自転車?

自転車販売店ではさまざまな自転車が販売されています。

今回は、その中でも女性が乗りやすい自転車とはどんな自転車なのかをご紹介します。

 

 

おしゃれなデザインの自転車

さまざまなメーカーやブランドから販売されている自転車ですが、おしゃれなデザインの自転車も増えており、ファッションに合わせて選んでみるのもよいのではないでしょうか。

カラーバリエーションも豊富になっており、カゴの素材もそれぞれなのできっと気に入る自転車が見つかるはずです。

 

 

おしゃれな女性に見せたいなら、藤風カゴとテリーサドルがおすすめ

 

籐(ラタン)風カゴは編み込まれたデザインが特徴的なカゴです。

ゴーゴーサイクリングでは取り扱いがありませんが、籐風カゴはカゴのみ購入することもできるので、お持ちの自転車に元からついているカゴと付け替えてもよいのではないでしょうか。

テリー型サドルはデザイン性が高くレトロな雰囲気がある、おしゃれなサドルです。

サイドのボタンステッチが特徴的で厚みがありふかふかした乗り心地です。
カラーもブラックやブラウンなどがあるので、好みに合わせて付け替えることができます。

 

 

自転車通学の学生の方にはイーストボーイの自転車がおすすめ

 

シンプルデザインがおしゃれな「カジュアルファミリー」!

Point!スタッフの声

通学にはもちろん休日のお出かけにもオススメの自転車です。
使い勝手のいいシンプルなデザイン。
機能性抜群でシーンを選ばず乗ることができます。

 

自転車通学の際に必要な機能が十分に備わっており、高いデザイン性のあるイーストボーイの自転車は、制服で通学する学生さんにぴったりです。

信頼性の高いシマノ製6段変速を装備しているので、坂道などのアップダウンに応じてスムーズに走ることができます。
また、部活や習い事などで帰りが遅くなっても明るく照らしてくれるLEDオートライトがついているので、暗い夜道でも安心です。

ブレーキは雨にも強く音鳴りしにくいローラーブレーキを採用。
スカートでも乗り降りしやすい低床設計フレームになっています。

 

 

ゴーゴーサイクリングで買うならdixhuitがおすすめ

 

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

 

ゴーゴーサイクリングで販売されているdixhuitは、ハンドルやサドルがブラウンに統一されており、おしゃれな自転車なので、とくに女性におすすめの自転車です。

機能面では、縦29cm×横35cm×高24cmの大きめのカゴがついており、バッグなども収納できるので、毎日のお買い物や通勤通学に便利です。

お買い得価格ですが必要な機能はすべて揃っていて、デザイン性、機能性ともに優れた一台です。


dixhuitについては「③ DIXHUIT(ディズウィット) ママチャリに必要な機能が一式揃って大人気の自転車。」により詳しい解説をしています。

dixhuitの自転車を探す

 

 

低床フレームの自転車

通勤通学やお買い物に自転車を利用する女性には跨ぎやすく、乗り降りがしやすい「W​ループ」「U字型」「低床型」のフレームがおすすめです。

フレームが低くなっているので足を高くあげることなく乗り降りすることができます。

サドルを低めに設定するとさらに乗り降りが楽になるでしょう。

低床型フレームの自転車を探す

 

 

ドレスガードがついている自転車

ドレスガードがついている自転車は、丈の長いスカートや通学時の制服のスカートが巻き込まれにくいのでおすすめです。

通学、通勤に自転車を利用する女性はドレスガード付きの自転車を探してみましょう。


▼ドレスガード付きでおすすめの自転車

ゴーゴーサイクリングの中で一番安い自転車!

Point!スタッフの声

最安値ですが、カゴ・ライト・鍵付きと基本性能はきちんと揃っており、
シンプルな設計で使いやすく、男女問わずお使いいただける自転車です。
縦26cm×横35cm×高23cmのメッシュカゴが付いており、お買い物や通勤通学に便利です。
網目が小さいので荷物が落ちる心配もありません。

 

シンプル設計の自転車ですが、かご・ライト・鍵・キャリアなどの必要な機能はしっかり搭載されており、おてごろ価格で気楽に街乗りができる自転車です。

シングルギアなので、ギアの切り替えの必要がなくすいすい漕ぐことができます。

 

 

車体が軽い自転車

一般的なママチャリなどより車体が軽いイメージのクロスバイクやマウンテンバイクなどのスポーツ自転車ですが、購入する際は、タイヤサイズではなくフレームサイズで選びます。

身長150cm台の女性ならフレームサイズ44cmがおすすめです。


車体が重い自転車を選ぶと女性一人では扱いが難しく、負担になる可能性があります。

その点ではクロスバイクやマウンテンバイクは車体が軽いので女性におすすめといえます。

クロスバイクを探す

 

タイヤが小さめで小回りが利く自転車

女性には27インチよりも26インチの自転車がおすすめです。

26インチの自転車の適応身長は140cm以上となっていますが、サドルの高さを調整すると175cmくらいの男性が乗っても全く問題なく乗れるので、安定性を求めて迷ったら26インチの自転車を選びましょう。


ミニベロなどの自転車はタイヤが小さく、小回りが利くのでちょっとしたお出かけにおすすめです。

ミニベロの中でも、とくにジェリーベリーは女性におすすめです。
カラフルでかわいいカラーが揃っており、他とは被らない自転車を探している方にもぴったりです。

ミニベロを探す

 

 

まとめ

・好みのデザインで選ぶ

・低床フレームやドレスガードつき自転車など機能性で選ぶ

・車体が軽く小回りが利くスポーツ自転車やミニベロもおすすめ


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →