プレゼントで喜ばれる自転車7選! 自転車を贈る場合の選び方と3つの成功の秘訣

もうすぐクリスマス、パートナーやお子さん、日頃お世話になっている方にプレゼントを考えている方も多いかと思います。

クリスマスや誕生日、お祝いなどで自転車をプレゼントしたいけど、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
自転車は相手に合わせて車種や性能などを選ばなければなりません。

この記事ではプレゼントで喜ばれる自転車のご紹介贈る場合の選び方と成功の秘訣をご紹介していきます。
これから自転車をプレゼントしようと考えている方は是非参考にしてみてください。

1.プレゼント用の自転車の選び方

自転車をプレゼントする場合、予算を決めたり、相手にあった自転車を選ばなければなりません。
ポイントは3つありますので、ポイントを抑えてプレゼント用の自転車を選びましょう。

 

インターネット通販か自転車屋さんか

自転車を購入する場合、インターネット通販実店舗の自転車屋さんで購入するかの2択になるかと思います。

インターネット通販は幅広く種類を選ぶことができ、色々なデザインの自転車を選ぶことが出来ます。
また、自宅まで配送をしてくれるので、手間も省くことが出来るため便利です。
しかし、実店舗と比べ試乗することが出来ないので、サイズ選びは慎重に選ばなければなりません。

通販サイトの商品ページに適応身長や、身長別でインチサイズが公開されているので通販で購入する場合は予め確認しておきましょう。

 

相手に合った車種を選ぼう

自転車をプレゼントする際、相手に合った車種を選ぶことが大切です。
サイズももちろん大切ですが、日常使いなのかサイクリング用に合わせて購入するのかで車種も異なります。



●ママチャリ
お買い物、近距離でお出かけ、通勤通学する方


●シティサイクル
中距離の通勤通学、街乗りする方


●クロスバイク
長距離の通勤通学、趣味でサイクリングをしたい方


●ミニベロ
信号の多い街中で移動する、おしゃれなデザインの自転車が欲しい方


●折りたたみ自転車
自宅に駐輪場がない、コンパクトに収納したい、車に積んでレジャーに持っていきたい方


●ロードバイク
本格的なライドを楽しみたい方


●電動自転車
楽に走行をしたい方


車種によってシチュエーションに合う合わないがあるので、相手に合った自転車を選ぶことが大切です。

他にも女性にプレゼントするならば、乗り降りのしやすいフレーム、ドレスガードの付いた自転車が良いでしょう。
男性であればスタイリッシュなデザインで身長にあったサイズを選ぶことをおすすめします。

 

予算設定をして選ぼう

自転車の相場は車種によって異なります。
ママチャリやシティサイクルであれば1万~3万円ほどになりますが、クロスバイクであると1万円代から10万円以上することもあります。

車種によって予算は大きく変わるので、相場を確認して予算を決めて購入しましょう。

自転車の相場について自転車の値段ってどのくらい?自転車の種類と相場についてで詳しく解説をしているので是非ご参考下さい。

 

 

2.自転車をプレゼントする成功の秘訣は3つ

自転車をプレゼントする成功の秘訣は3つあります。
以下の3つを抑えて準備をしましょう。

 

完全組立済みの自転車を選ぶ

インターネット通販でプレゼント用の自転車を購入するのであれば、組立済みで発送してくれるショップを選びましょう。

中には「90%組立済み!」というショップもありますが、この場合ギアの調整やペダルなど自分で組み立てなければなりません。
そのため、届いてから手間がかかってしまいます。

また、プロではなく素人の方、組立慣れていない方が自転車の組立をすると間違った組み立て方をしてしまい、事故に繋がる可能性もあります。
せっかくのプレゼントなのに、相手に手間をかけてしまったり、不安にさせたくないですよね。
組立済みの自転車であれば、プレゼントを受け取る方も安心です。

自転車をプレゼントするなら必ず組立済みの自転車を選びましょう。

 

防犯登録は事前に済ませておく

自転車をプレゼントするなら防犯登録も済ませておきましょう。
インターネット通販では防犯登録は別払いの場合が多く、追加のオプションを購入する必要があります。

実店舗の自転車屋さんであれば防犯登録とセットで購入することが出来ますが、インターネット通販では防犯登録のオプションを購入しなければなりません。
中には防犯登録済みかと思って購入したら、実は登録されていなかった…となるとプレゼントを受け取る方は手間になってしまいますよね。

自転車をプレゼントする場合は、防犯登録をした状態で贈ると受け取る方も手間もかからず喜ばれるでしょう。

 

乗る人の適正身長に合わせた自転車を選ぶ

自転車をプレゼントするなら相手の適正身長に合わせて購入しましょう。
合わないサイズをプレゼントされても乗りづらく、それによってケガをしてしまう可能性があります。
相手の身長に合わせて自転車を選ぶことが大切です。

適正身長について自分に合ったサイズの選び方は?タイヤサイズと適正身長を解説で解説をしているのでご参考ください。

 

 

3.自転車をプレゼントする際に気を付けるべきポイント

自転車をプレゼントする際に気を付けるべきポイントは2つあります。
プレゼントの際に失敗した…ということがないように気を付けましょう。

 

日付指定ができるかを確認する

通販でプレゼント用の自転車を購入するなら、日付に合わせて到着するようにしたいですよね。
クリスマスやお誕生日、入学祝いや卒業以来などは特に日付の調整をしたいと思います。
しかし、通販によっては配送会社が異なるため、希望の日付に沿わない場合もあります。

特にクリスマスシーズン、新生活シーズンなどは自転車を購入する方も多く、配送が混みあいます。
予め日付指定は可能かどうか確認してから購入しましょう。
または早めに購入して日付を事前に指定しておくなども良いでしょう。

 

相手の自宅には自転車を保管できる場所があるのか

マンションや戸建てであっても駐輪場や自転車を保管できるような場所がないと困ってしまいます。
自宅の敷地の広さや駐輪場があるかどうかを確認してから購入するようにしましょう。

中には駐輪場を使用するのに月額使用料が発生する賃貸もあります。
プレゼントを贈る場合は、保管できる場所も確認したうえで用意をするようにしてください。

 

 

4.プレゼントで喜ばれる自転車7選

ゴーゴーサイクリングでおすすめのプレゼントに喜ばれる人気の自転車をご紹介します。
便利なオプションサービスもありますので、自転車と一緒にご購入してみてはいかがでしょうか?

 

おしゃれでコスパの高い人気のママチャリdixhuit

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。


当店で人気No,1の26インチのママチャリです。
変速ギア搭載のママチャリで一番安い車種になります。
カラーバリエーションが豊富で、外装6段変速ギア搭載の自転車です。
カラーは全部で8色、特にホワイトは女性から人気のカラーです。

ライトブルーやダークグリーンなどおしゃれなカラーからブラック、ホワイト、ブラウン、シルバーなどどんなシーンでも活躍できるカラーも揃えています。

シルバーとネイビーはキャリアクラス25(荷台の最大積載量が25kg)なのでチャイルドシート取り付けが可能です。
チャイルドシート取り付け済みでお届けできるセット商品もご用意しているので、ママさんパパさんにおすすめです。



スペック&コスパの高いママチャリLeciel

オートライト搭載のママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
乗りこなしやすい26インチ×シマノ製6段変速ギア、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。


オートライト、外装6段変速ギア搭載の26インチのママチャリです。
コスパが高く、こちらも人気の自転車になります。

オートライト搭載なので、夜道も安心です。
幅広のカゴなので学生さんやお買い物をされる方におすすめ。
入荷してもすぐに予約販売になってしまうほどで人気の車種になります。



乗り降りしやすいSSフレーム!シックなデザインのSUNTRUST

オートライト搭載ママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
サドル前が低くて乗り降りしやすいSSフレーム、信頼あるシマノ製6段変速ギアを搭載、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。


ハンドルとサドルのカラーを統一し、シックなデザインに仕上げました。
サドル前が下がっているフレームなので足を高く上げずに乗り降りすることが出来ます。
強度も高く通学にもピッタリの27インチのママチャリです。

オートライトと外装6段変速ギアも搭載しているので、坂道も夜道も安心です。
荷台はパイプキャリアを採用しており、全体的に上品でかわいらしい印象を与えます。



シンプルなデザインのおしゃれシティサイクルtrois

おしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

必要な機能がすべて揃ったおしゃれシティサイクル。
大手メーカー「シマノ」の6段変速ギアを搭載、27インチなので長距離の走行も快適、幅広のかご付きなので通勤通学におすすめです。


当店の人気のおしゃれシティサイクルです。
通勤、通学、お出かけにも活躍する事間違いなし、プレゼント用としてご購入される方も少なくありません。

外装6段変速ギア搭載の27インチの自転車、シンプルなデザインなので男女問わず人気です。
27インチなので150cm以上の方からお乗りいただけます。
彼氏彼女、パートナーで兼用される自転車としてもおすすめです。



高性能でスタイリッシュなrangritta

高性能なおしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
長距離の走行に適した27インチ×シマノ製6段ギア、
幅広かごを搭載しているので荷物も収納できて通勤・通学におすすめの一台です。


オートライト搭載、外装6段変速ギア搭載の27インチのシティサイクルです。
スタッガードフレームを採用しており、強度も高く、通勤・通学にピッタリの自転車です。

スタイリッシュなデザインなので男性に人気の自転車、かっこいい自転車に乗りたいという女性の方にもおすすめです。



ちょっとそこまでの距離にぴったり!人気のママチャリスソ

ゴーゴーサイクリングの中で一番安い自転車!

Point!スタッフの声

最安値ですが、カゴ・ライト・鍵付きと基本性能はきちんと揃っており、
シンプルな設計で使いやすく、男女問わずお使いいただける自転車です。
縦26cm×横35cm×高23cmのメッシュカゴが付いており、お買い物や通勤通学に便利です。
網目が小さいので荷物が落ちる心配もありません。


近くのコンビニやスーパー、ちょっとした距離に自転車を使いたいという方におすすめの26インチのママチャリです。
ギアはありませんが、必要なパーツは標準搭載しています。

ロードバイクやクロスバイクに普段乗られている方でセカンド車として購入される方もいらっしゃいます。
当店で一番安いママチャリなのでお手頃価格でご購入できます。



かっこいい自転車に乗りたい!初心者向けのクロスバイク

初心者向けはじめてのクロスバイク入門!

Point!スタッフの声

本格的なロードバイクは高価で手が出せない、スペックが高すぎて大袈裟、
だけど、普通のママチャリには乗りたくない、長距離走行も楽しみたい、という多くの声にお応えしました。
シマノ製6段変速ギアを搭載、シンプルで洗礼されたデザインにすることで価格を抑えました。
初心者の方でも乗りやすい設計になっているので、ちょっとしたお出掛けや、通勤・通学にもおすすめ。


「ママチャリじゃなくてカッコいい自転車に乗りたい」
「本格的なクロスバイクは手が出せない」
「長距離走行も楽しみたい」


そんな方におすすめのクロスバイクです。
初心者向けなので、初心者の方でも乗りやすく入門にピッタリのクロスバイクです。
カラーはシンプルなホワイトとブラックですが、シンプルなデザインで通勤や通学、街乗りにも活躍出来ます。



ゴーゴーサイクリングのおすすめのオプション

ゴーゴーサイクリングでは自転車と同時購入で防犯登録が出来たり、開梱までするサービスなどをご用意しています。


開梱 + 梱包資材 すべて持ち帰りサービス


商品をお届け、開梱、梱包資材を持ち帰ります。
梱包資材の処分がイヤだという方におすすめです。


TSマーク・防犯登録サービス


防犯登録、TSマーク付帯でお届けします。
防犯登録が面倒、プレゼントで購入される方におすすめのサービスです。


大容量後ろカゴ設置サービス


荷台を上手く活用したい、部活で荷物の多い学生さんや、お買い物でさらに荷物を多く運べるようにしたい方におすすめです。
後ろカゴを設置した状態でご自宅までお届けします。

 

 

5.まとめ

プレゼントで喜ばれる自転車と選び方、成功の秘訣をご紹介しました。
自転車をプレゼントする場合、相手に合った車種を選ぶようにしましょう。
乗りづらい、好きなデザインではなかった、サイズが合わないとなると貰い手も困ってしまいます。

プレゼントをする場合は、今回ご紹介したポイントを踏まえ自転車を選ぶようにしましょう。


ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。


不要自転車一台を無料処分
当店の自転車をご購入いただくと、不要自転車一台を無料にて引き取りいたします。
さらに、当店なら電動自転車でも無料にて引き取り、処分いたします。




← 前の記事 次の記事 →