タイヤのインチサイズと年齢についての目安とは~お子さんの誕生日プレゼントなどに、自転車は昔からの定番でした~

幼少期に両親などにサポートをして貰って、人生で初めて自分の足でペダルを漕いで自転車に乗れた時の感動を経験された方は少なくないでしょう。


更には、自転車に乗れた喜びと誕生日プレゼントで新品の自転車を購入してもらった時は跳び上がって喜び、納輪当日から寝ても覚めても自転車を触り、サドルに足を跨げ、時間を忘れてペダルを踏み続けた思い出が少なからずあるのでは、と思います。

子どもの頃の経験から、自分の子供にも経験をさせたい!
そう思って自転車を購入すると思います。
しかし、子供用の自転車を選ぶとき悩むのが自転車のサイズです。

今回はお子さんへ自転車をプレゼントを考えている方向けに、インチサイズと年齢の目安をご紹介していきます。

 

タイヤサイズと乗輪年齢の目安

身長に合った自転車の選び方や調整方法は、目安であって決定打ではありません。

身長と年齢についても一概に決めつける事が出来ません。
あくまでも目安であり、参考にして頂きたいと思います。

幼児・子供の成長は著しく、購入時の適正サイズの自転車が一年余り経過すると“身体が大きくなってもう乗れない”とか“車高が低く、ハンドルが狭く走行が窮屈で危険”と言う事はしばしばです。

ジュニアサイクルと言われ、20~24インチで補助輪を取り付けた自転車との出逢いがあり、自分の足でペダルを漕いだ感動を味わいつつ、年齢と成長相応の自転車選びが宜しいのでは、と思います。

20 120~145cm 7~10才
22 130~150cm 7~11才
24 140~160cm 大人用
26 150~170cm 大人用
27 160~185cm 大人用
28 165~190cm 大人用

 

 

子供(低学年)とママチャリの出逢いは?

幼児用の自転車は誕生日や入園・入学時のお祝いのプレゼントが定番の様です。

その際に選定目安とされるのが身長に対するサドル位置、両足が地面につく高さなどサイズに合った自転車選びは子供達が安心して楽しくサイクルライフを満喫するための必須事項です。

子供の成長は早く低学年の子供は自転車の楽しみ方を知った時からに関心を持ち始めて、だんだん大型のタイヤサイズの自転車に興味を示して乗ってみたくなり、チャレンジをしていきます。

自転車を始める前は、まず身長に適した自転車なのか、タイヤサイズは適正かなどをしっかりと確認したうえで購入をしましょう。

 

 子供用自転車の自転車を探す

 

子供(低学年)のママチャリ安全乗輪のポイント

幼児や子供は不慣れな自転車の運転に際しては“常に危険度が高い”と大人が認識して子供達に対してヘルメットやプロテクターを与えて、着用を強制して安全乗輪、安全走行には万全を期して下さい。


“交通ルールを守る”事の重要性を子供達が自転車と出逢った時から大人が率先垂範で指導すべきです。

左側走行を徹底する、交差点での一旦停止で左右の確認、スピードの出し過ぎや急ブレーキに注意する、元気な子供は自転車を乱暴に扱ったり悪路などで転倒したり、とメンテナンスには無縁に近く、大人が常に監視して自転車の状態をチェックしてあげる事も子供の安全乗輪のポイントになります。

公道を走る自転車だからこそ、子供(低学年)も大人も安全への配慮が重要になります。

子どもに初めて自転車に乗せるとき、何を準備すればいいのか、どんな手順で教えていこうか迷ってしまうと思います。

お子さんの初めての自転車の乗り方は「こどもの初めての自転車の乗り方|準備するものと大人がするべきこと」で詳しく解説をしているので、これから自転車の練習される方は参考にしてみて下さい。

 

まとめ

子供用の自転車についてご紹介しました。
自転車はプレゼントでよく選ばれ、こどもにとっても嬉しいプレゼントです。
また、自転車デビューにもなりますので、お子さんの体にあったサイズを選びましょう。

また、自転車を教える際の準備物などもお忘れなく、親子で快適なサイクルライフにしましょう。

ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。




← 前の記事 次の記事 →