自転車の変速ギアはあったほうがいい?ギアありとギアなしの特徴やメリットデメリットを解説

自転車を購入する際にギアありギアなしで迷われている方もいるかと思います。
そもそも変速(ギア)の使い方が分からない、あまり使用したことがないからよくわからないという方もいるでしょう。

今回はギアなし、ギアありの特徴メリット、デメリットを解説していきます。
ギアありか迷っている方は是非参考にしてください。

 

1.自転車に変速ギアはあったほうがいいの?


変速ギアあり変速ギアなしで迷われる方もいるかと思います。
普段、自転車に乗る際に坂道がある場合はギアありの自転車を購入すると良いでしょう。

ギアなしとギアありの違いはギアがあるかないかという違いの他に、自転車の値段に違いがあります。
変速ギアなしは変速ギアありと比べ1,000円〜2,000円ほどの差があります。
なるべく安い自転車を購入したい場合は、ギアなしの自転車を選ぶのをおすすめします。

また、変速ギアなしの自転車は「シングルギア」と呼ばれることがあります。
変速ギアありの自転車と比べチェーントラブルがなく、定期的なメンテナンスがほとんど必要ありません。
トラブルを避けたい、メンテナンスが苦手という方にはシングルギアの自転車を選ぶと良いでしょう。

 

 

2.自転車の変速ギアの種類は2つ


自転車の変速は内装ギア外装ギア2種類があります。
それぞれ特徴が違うので、自分の用途に合ったギアを選ぶとより乗りやすく思うでしょう。

内装ギア、外装ギアについてもっと詳しく知りたい方は「ギア付きママチャリにも種類がある!外装6段ギアと内装3段ギアのメリット、デメリット」で詳しく解説をしています。


自転車の内装ギアとは

内装ギアはギアを変える必要な部分が、リアハブの中に収まっているギアです。
シティサイクルや一般的な街乗りに使われることが多いです。
ペダルが止まった状態でも変速が可能です。

メリット
  • ギアが内蔵されているため外れることが少ない
  • チェーン注油のメンテナンスが少ない
  • 変速ギア部分がさびることがあまりない

デメリット
  • 中身がぎっしり詰まっているため少々重い
  • 値段が少々高め傾向

メンテナンスが少ないので、メンテナンスが苦手、チェーントラブルは避けたいという方におすすめです。
ただ、ギア比が少なく少々値段が張るので、予算を決めてから購入することをおすすめします。


自転車の外装ギアとは

内装ギアと比べ、ギアを変える部分が露出したギアです。
スポーツ車に使われることもあり、価格が安価なので最近のママチャリには多く使用されます。
ペダルを漕ぎながら変速が必要です。

メリット
  • 内装ギアと比べ安価で手が出しやすい価格
  • 内装ギアと比べギア比が多い

デメリット
  • ギアが露出しているためチェーン外れがある
  • 定期的なチェーン注油が必要
  • さびやすい

チェーン注油やさびとりなどのメンテナンスが必要なので、メンテナンスが苦ではない方は良いでしょう。
また、内装ギアと比べ安価なので安く済ませたい方におすすめです。

 

 

3.変速ギアなしのおすすめの自転車


変速なしの「シングルギア」はメンテナンスがほとんど少なく、チェーントラブルを避けたい方にピッタリです。
しかし、変速ギアがないため、坂道などの道は大変です。
また、長距離走行も辛く感じてしまうでしょう。

ギアなしの自転車であれば、お買い物や街乗り、近場で使用するのをおすすめします。
ちょっとそこまでにピッタリなママチャリをご紹介します。


最安値のママチャリ「スソ」

ゴーゴーサイクリングの中で一番安い自転車!

Point!スタッフの声

最安値ですが、カゴ・ライト・鍵付きと基本性能はきちんと揃っており、
シンプルな設計で使いやすく、男女問わずお使いいただける自転車です。
縦26cm×横35cm×高23cmのメッシュカゴが付いており、お買い物や通勤通学に便利です。
網目が小さいので荷物が落ちる心配もありません。


 

最安値であり、当店の人気ママチャリです。
26インチなので男女問わずお乗りいただけます。
最安値のママチャリですが、カゴライトキャリア泥除けなど必要なパーツを搭載しているので安心です。

気軽に街乗りしたい、ちょっとそこまでの距離にピッタリのママチャリです。


オートライト搭載!SUNTRUST

オートライト搭載の自転車!

Point!スタッフの声

シンプル設計のママチャリに、LEDオートライトを搭載。
オートライトは自動で点灯・消灯するライトで点灯時もペダルが重くなりにくく、音が静かなのが特徴。
暗い夜道も安心、快適に走行できます。
ちょっとそこまでの街乗りに最適の一台です。


 

オートライトを搭載した変速ギアなしの26インチママチャリです。
カラーはブルーピンクブラックの3色で、目立つ原色カラーで目を奪われます。
ブラックはオーソドックスで人気ですが、ピンクは女性の方から人気のカラーです。

オートライト搭載なので、センサーが外の明るさを感知し、自動で点灯・消灯します。
お買い物の帰り道など、わざわざ自分で点灯する必要がないので楽ちんです。


変速ギアなしのおしゃれシティサイクルtrois

シンプルなシティサイクル!

Point!スタッフの声

シンプル設計にすることで激安価格を実現。
スポーツバイクは大げさだけど普通のママチャリには乗りたくないという方に
ぴったりのおしゃれな27インチシティサイクル。
かご付きなので街乗りにおすすめです!


 

人気のおしゃれシティサイクルtroisの変速なしの自転車です。
27インチですが、男女選ばずお乗りいただけます。
カゴがメッシュカゴなので、荷物が落ちる心配はありません。
お出かけにピッタリの自転車です。

 

 

4.変速ギアありのおすすめの自転車

シマノ製の外装6段変速ギアを使用した自転車です。
自転車に乗る道中に坂道がある方や長距離を走行する方におすすめです。
最安値から人気商品までご紹介していきます。


外装6段変速ギア 搭載 当店人気NO.1のdixhuit

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。


 

売上台数NO.1の26インチのママチャリです。
変速ありの商品の中で最安値、カラーバリエーションも豊富な8色なので男女問わずご愛用頂いています。
特にホワイトは女性から人気のため、よく入荷待ち、予約販売になることもあります。
また、ネイビー、シルバーはチャイルドシート取り付け可能なキャリア25クラスなので、チャイルドシート付きで販売しています。

チャイルドシート設置可能な自転車と注意点については「ママチャリ 子供乗せの種類と注意点」で詳しく解説をしています。
これから子供乗せ自転車を購入の検討をされている方は是非ご参考ください。


おしゃれシティサイクルtrois

おしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

必要な機能がすべて揃ったおしゃれシティサイクル。
大手メーカー「シマノ」の6段変速ギアを搭載、27インチなので長距離の走行も快適、幅広のかご付きなので通勤通学におすすめです。


 

シンプルなデザインで人気の27インチのシティサイクルです。
ハンドルが真っすぐなオールラウンドハンドルなので、力が入りやすく通勤通学にピッタリなシティサイクルです。
カラーバリエーションは、ホワイトネイビーブラックレッドですが、特にホワイトは男女共に人気のカラーです。
同シリーズで変速なしも販売しています。


オートライト搭載のLeciel

  • ママチャリ

    Leciel(ルシール)

    サイズ: 変速: ライト: 重量:
    26インチ 外装6段変速ギア(シマノ製) オートライト(ハブダイナモライト) 約19.8kg

    22,400円(税込)

    この自転車を詳しく見る

オートライト搭載のママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
乗りこなしやすい26インチ×シマノ製6段変速ギア、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。


 

オートライト搭載で夜道も安心の26インチのママチャリです。
前かごも大きめなので、スーパーなどのお買い物にピッタリです。
ホワイトブラックネイビーブラウンの4色で、ブラウンはチャイルドシート設置可能なキャリアクラス25です。
送り迎えや毎日のお買い物の強い味方です。

 

 

5.まとめ

変速ギアなしと変速ギアありの特徴メリットとデメリットなどをご紹介しました。
変速で選ぶ際は以下のポイントをおさえましょう。


POINT!
  • メンテナンスが苦手、チェーントラブルを避けたいなら変速なし
  • 内装ギアはペダルを漕がなくても変速可能、外装ギアはペダルを漕いだ状態で変速
  • 内装ギアより外装ギアの方が安価の傾向

変速で迷った際はポイントを思い出して選んでみましょう!


ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。


不要自転車一台を無料処分
当店の自転車をご購入いただくと、不要自転車一台を無料にて引き取りいたします。
さらに、当店なら電動自転車でも無料にて引き取り、処分いたします。




← 前の記事 次の記事 →