ママチャリを購入する前に! 価格を抑える3つのポイント

通勤や通学、お買い物など移動手段として自転車を使用されている方は多いのではないでしょうか?
最近では自転車の価格が高騰し、なかなか手が出しにくいなどという方もいらっしゃると思います。

今回はママチャリを購入する際に、価格を抑えるポイント3つをご紹介していきます。

1. なぜ価格が高騰しているの?

 

「以前は1万円以下で自転車が買えた」
そう思われた方も少なくないのではないでしょうか。

自転車本体の価格が高騰している背景として、自転車に使われる材料(アルミや鉄)が影響しています。
年々、自転車の材料のアルミ・鉄の価格が高騰しています。

特にハンドルやフレームなどに使用されているは価格が大きく上がっています。
アルミと同様に価格が高騰している材料です。

そのため、自転車の大部分を鉄やアルミで作られているため自転車本体の価格も上がることに繋がります。

 

 

2.自転車の価格を抑えるポイント

 

冒頭でもご紹介した通り、価格を抑えるポイント3つあります。
少しでも価格を抑えたい方は是非参考にしてください。

a. 変速機は絶対に必要?

坂道や長距離を走るのであれば変速機がついているママチャリやシティサイクルを選ぶと良いでしょう。
しかし、近場のお出かけ、お買い物に必ず必要でしょうか?

道中に坂道などがある場合は搭載した自転車が良いかもしれません。
実際は、坂道がなく変速機を使用せずにいる方も中にはいるかと思います。

変速なしのママチャリと比べ、変速付きのママチャリでは使用しているパーツが異なるため値段も高くなります。
日常的に変速を使うことがほとんどない、変速なしでも事足りるのであれば、変速なしまたはシングルギアのママチャリを選ぶことをおすすめします。

変速ギアなしの自転車を探す
変速ギアありの自転車を探す

 

b.ライトはブロックダイナモライト?オートライト?

変速機の他にライトによって価格も異なります。
そもそもブロックダイナモライトオートライトには以下のような違いがあります。

ブロックダイナモライト
・ライトをつけるために回転部分をタイヤにあてて発電する仕組み
・ライト点灯時はペダルが重くなりやすい


オートライト
・発電機によって発電される
・摩擦が少ないため点灯時もペダルが重くなりにくい
・自動点灯、自動消灯


オートライトはその名の通り『自動点灯・消灯』をするため、ブロックダイナモライトと比べ価格が高くなる傾向があります。

自転車を利用するときは基本的に日中、または近場での利用が多い方はブロックダイナモライトを選ぶのも良いでしょう。

ブロックダイナモライトの自転車を探す
オートライトの自転車を探す

 

 

c.タイヤサイズによっても値段が違う?!

タイヤサイズによって値段も違う場合もあります。
例えば、26インチと27インチのタイヤサイズがあるとしましょう。
比較的27インチと比べ26インチの方が安い傾向があります。

27インチは26インチと比べ小さいため、パーツの材料費などを抑えられます。
そのため、1,000円ほどですが若干安く購入することが出来ます。

当店の2台の自転車で価格を比較してみましょう。
両方とも6段変速付きブロックダイナモライト搭載の自転車です。
1,000円〜2,000円ほどの価格差があります。

もし26インチと27インチのママチャリで迷ったら、26インチを購入してみるのも良いでしょう。

26インチの自転車を探す
27インチの自転車を探す

 

 

3.1万円台!当店おすすめの自転車

 

ここまで自転車の価格を抑えるポイントをご紹介してきました。
価格を抑えるポイントは自分の用途にあった自転車を選ぶことが必要です。
選ぶ際は『パーツ』に着目していきましょう。

それでは変速なし、変速あり、ライトなどをポイントを踏まえて、当店のおすすめ自転車をご紹介していきます。

a. 当店最安値の26インチのママチャリ

当店の変速なしの人気のママチャリです。

当店最安値の26インチ変速なし(シングルギア)の自転車です。
シングルギアなのでチェーンはずれの心配がありません。
メンテナンスの必要がほとんどないため、メンテナンスが苦手という方にピッタリでしょう。

特に自宅からお近くへのお出かけやお買い物で自転車を利用する方におすすめです。

 

ゴーゴーサイクリングの中で一番安い自転車!

Point!スタッフの声

最安値ですが、カゴ・ライト・鍵付きと基本性能はきちんと揃っており、
シンプルな設計で使いやすく、男女問わずお使いいただける自転車です。
縦26cm×横35cm×高23cmのメッシュカゴが付いており、お買い物や通勤通学に便利です。
網目が小さいので荷物が落ちる心配もありません。

SUNTRUST サントラスト スソの自転車を探す

 

b. 最安値のシティサイクル trois

27インチのシティサイクルではありますが、値段は17,980円の当店最安値のシティサイクルです。
変速なしのシングルギアでシンプル設計にすることでお買い得価格になっています。

ハンドルが真っすぐなオールラウンダーハンドルのため、ハンドルを握った際に力が入りやすく走りやすいのが特徴です。
価格を抑えてシティサイクルを購入したい方におすすめです。
道中平たんの道であれば通勤・通学にも良いでしょう。

 

シンプルなシティサイクル!

Point!スタッフの声

シンプル設計にすることで激安価格を実現。
スポーツバイクは大げさだけど普通のママチャリには乗りたくないという方に ぴったりのおしゃれな27インチシティサイクル。
かご付きなので街乗りにおすすめです!

trois(トロワ) の自転車を探す

 

c.当店人気NO.1コスパの高いdixhuit

変速ギアありの自転車ですが、当店で最安値の変速ギアありの車種です。
おしゃれで6段変速付きの自転車で人気のある商品です。
カラーバリエーションは豊富な8色のため、男女問わずおしゃれで評価を頂いています。

人気のカラーはホワイト、入荷後売り切れることもあり、特に女性からの人気を得ています。
通勤・通学・お買い物やお出かけにも幅広く活躍をしてくれる1台です。

 

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

dixhuitの自転車を探す

 

 

4.用途に合わせた自転車を選ぶ

 

価格を抑えるポイント3つをご紹介しましたが、安全面を考慮して用途にあった自転車を選ぶことは大切です。

自転車に乗るのは日中
坂道などはほとんどなく平たんの道が多い
長距離出かけることは少ない

上記3つに当てはまる場合は、ポイントに合った自転車を選ぶと良いでしょう。
実際に変速ギアをほとんど使わなかった…という方も中にはいるかと思いますので、購入前に確認してから選びましょう!

自転車のサイズや車体選びについては「自転車のサイズや車体選びで失敗しないためのポイント」により詳しい解説をしています。
サイズや車体選びで迷っている方は是非ご参考ください。

 

 

5.まとめ

自転車の価格を抑えるポイントは3つです。

変速ありよりも変速なしの方が低価格
オートライトよりもブロックダイナモライトが安い
27インチより26インチの方が安い傾向がある

少しでも価格を抑えたい方はチェックしてみてください。


ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。

不要自転車一台を無料処分
当店の自転車をご購入いただくと、不要自転車一台を無料にて引き取りいたします。
さらに、当店なら電動自転車でも無料にて引き取り、処分いたします。




← 前の記事 次の記事 →