おすすめのコスパの高いママチャリ7選! 買い物・通勤・通学・サイクリング等目的別でご紹介!

普段使いでき、誰でも乗ることが出来るママチャリを移動手段として使用する方は多いでしょう。

ママチャリを選ぶ時、どこを見て選べばいいか迷ってしまったりしませんか?
ママチャリは種類が多く、それぞれ機能性も違います。

どれを選べばいいか分からなくなってしまって、最終的に値段や見た目で選んでしまってはいませんか?
ママチャリを購入するときは用途にあわせて購入することが失敗しないポイントです。

この記事では「どんな自転車を選べばいいのか分からない!」という方に、目的別で安いコスパの高いおすすめのママチャリをご紹介していきます。

1.ママチャリを選ぶ時はここを見る!

ネットでママチャリを購入しようと思って検索すると大量に商品が表示されて、どれにすればいいのか分からないといった経験はありませんか?

ママチャリはどれも同じように見えて、実際は機能や使い方が異なります。
ママチャリを選ぶ際は、自分が使うときにどう使いたいか、使用用途に合った機能なのかを確認したうえで購入すると選択肢を絞ることができ、より選びやすくなります。

選択肢を絞るためには以下の2つのポイントをおさえて行きましょう。


変速ギア・ライト・ハンドル等の機能

自転車を選ぶ上で変速ギアライトハンドルフレームなどは必要な要素です。
パーツによって機能と使い方が変わってくるので、自分にあった機能を選びましょう。

【変速ギア】

まずは変速ギアシングルギア(ギアなし)かを決めましょう。

変速ギアがあるかないかによって値段も変わります。
変速ギアがついているママチャリとシングルギアのママチャリでは1,000円〜2,000円ほど差があります。
★シングルギアがおすすめな方
・平たんな道が多い
・近場の距離に使う方
・ギアのメンテナンスが面倒と思う方

★変速ギアありがおすすめな方
・坂道がある
・短距離~中距離使われる方
・定期的にギアのメンテナンスが出来る方

また、変速ギアにも内装外装2種類が有ります。

内装は変速機が密閉されており、外装は変速機が露出しているものになります。
それぞれ使い方も異なるので、どのように使いたいかによって選ぶと良いでしょう。

内装・外装の使い方、特徴については自転車の変速ギアはあったほうがいい?ギアありとギアなしの特徴やメリットデメリットを解説で詳しく解説をしています。

 

【ライト】

ママチャリのライトには2種類あります。
従来のタイヤに発電機をこすりつけて点灯する『ダイナモライト』とセンサーで外の明るさを感知し自動で点灯・消灯をする『オートライト』です。

ダイナモライトとオートライトにも値段の差があり、オートライト付のママチャリの方が値段が高い傾向にあります。
値段の差は2,000円~3,000円ほど異なる場合があります。
なるべく安く済ませたいという方はダイナモライトがおすすめです。

★ダイナモライトがおすすめな方
・自転車に乗るのは日中だけ
・値段を安く済ませたい方

★オートライトがおすすめな方
・夕方や夜間も自転車を利用する方
・ペダルが重くなりにくい方がいいという方
・音がうるさいのはイヤな方

ライトについてはママチャリのライトは2種類! 点灯時に重くなりたくないならオートライトがおすすめで詳しく解説をしています。

 

【ハンドル】

ママチャリには『セミアップハンドル』『オールラウンダーハンドル』の2種類あります。

セミアップハンドルは手前に曲がっているタイプのハンドル、オールラウンダーハンドルは一本タイプのハンドルになります。
しかしオールラウンダーハンドルは主にシティサイクルに使われることが多く、一般的なママチャリにはセミアップハンドルが使われます。

★セミアップハンドルがおすすめな方
・安定して自転車に乗りたい方
・シニアの方

★オールラウンダーハンドルがおすすめな方
・スピード重視の方
・通勤通学に自転車を使う方

 

身長にあったサイズ選び

ママチャリやシティサイクルに限らず、全ての車種でサイズ選びは特に大切です。
自分の身長に合ったサイズを選ぶようにしましょう。

サイズ選びについては自分に合ったサイズの選び方は?タイヤサイズと適正身長を解説で詳しく解説をしているので、自分の身長に合うサイズを確認してみてください。

 

 

2.コスパの高いおすすめのママチャリ・シティサイクル7選

ゴーゴーサイクリングの人気のコスパの高いママチャリをご紹介します。
是非お気に入りの一台を見つけて下さい。


お買い物におすすめのママチャリ・シティサイクル

【激安!26インチ ギアなし ママチャリ スソ】

ゴーゴーサイクリングの中で一番安い自転車!

Point!スタッフの声

最安値ですが、カゴ・ライト・鍵付きと基本性能はきちんと揃っており、
シンプルな設計で使いやすく、男女問わずお使いいただける自転車です。
縦26cm×横35cm×高23cmのメッシュカゴが付いており、お買い物や通勤通学に便利です。
網目が小さいので荷物が落ちる心配もありません。



当店の最安値の26インチのギアなしのママチャリです。
激安価格ですが、ライトカゴなど標準搭載していますのでご安心ください。

ギアなしですが、近場の距離でしたらお買い物もちょっとしたお出かけも問題ありません。
メッシュカゴなので、荷物が落ちにくくおすすめです。
最近ではスポーツバイクに乗っている方がセカンドバイクとしてご購入される方もいます。

 

【オートライト搭載!26インチ 変速ギアつき ルシール】

  • ママチャリ

    Leciel(ルシール)

    サイズ: 変速: ライト: 重量:
    26インチ 外装6段変速ギア(シマノ製) オートライト(ハブダイナモライト) 約19.8kg

    22,400円(税込)

    この自転車を詳しく見る

オートライト搭載のママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
乗りこなしやすい26インチ×シマノ製6段変速ギア、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。



26インチのオートライト搭載、外装6段変速ギア付のママチャリです。
オートライト搭載なので、点灯忘れでも安心です。
夕方のお買い物の帰りでも、ペダルが重くなりにくいので快適に走ることが出来ます。

カゴも幅広なのでスーパーなどのお買い物にも最適です。
お買い物だけでなく、中学生・高校生の通学用自転車としても人気のママチャリです。

 

通学におすすめのママチャリ・シティサイクル

【人気NO.1!26インチ 変速ギアつき dixhuit】

当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。



当店で1番人気のママチャリのdixhuitです。
外装6段変速ギア搭載なので通勤や通学におすすめです。
カラーバリエーションは豊富な7色、生活スタイルに合わせてお選び頂けます。

特にホワイトは女性の方から人気が高く、入荷してもすぐに欠品になることが多いです。
おしゃれなママチャリが欲しいという方にピッタリ!

またサドルとハンドルのカラーもブラウンで統一してシンプルでおしゃれなデザインなので、男女問わず人気のママチャリです。

 

【乗り降りしやすい!27インチ 変速ギア&オートライト搭載 SSフレーム】

オートライト搭載ママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
サドル前が低くて乗り降りしやすいSSフレーム、信頼あるシマノ製6段変速ギアを搭載、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。



サドル前が低い、S字のフレームなので足を高く上げずに乗ることが出来るので女性の方におすすめのママチャリです。

外装6段変速ギアオートライトも搭載しているので通学におすすめです。
カゴはワイヤーカゴなのでスタイリッシュに、全体的にシックなデザインなのでおしゃれなママチャリが欲しい方にピッタリです。

 

【おしゃれシティサイクル!27インチ 変速ギア付 trois】

おしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

必要な機能がすべて揃ったおしゃれシティサイクル。
大手メーカー「シマノ」の6段変速ギアを搭載、27インチなので長距離の走行も快適、幅広のかご付きなので通勤通学におすすめです。



中距離の通学に自転車が欲しいという方におすすめです。
オールラウンダーハンドルなので、漕ぐ時に力が入りやすくスピードが出しやすいです。

「ママチャリよりおしゃれな自転車に乗りたい」
「センスのある自転車で通学したい」


そんな方にピッタリのシティサイクル。
シンプルなデザインなので男女問わず使うことができ、パートナーや入学祝いなどのプレゼントにされる方も多いです。

 

通勤におすすめのママチャリ・シティサイクル

【変速ギア&オートライト搭載!27インチ シティサイクル ranrgitter】

高性能なおしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
長距離の走行に適した27インチ×シマノ製6段ギア、
幅広かごを搭載しているので荷物も収納できて通勤・通学におすすめの一台です。



通勤用で自転車を選ばれるならオートライト、外装6段変速ギア搭載のラングリッターがおすすめ。
帰り道でも点灯忘れがないオートライトなら夜道も安心です。
スタッガードフレームを採用しているので丈夫なのが特徴、中距離程度までならシティサイクルでも通勤可能です。

 

【初心者向け!クロスバイク】

初心者向けはじめてのクロスバイク入門!

Point!スタッフの声

本格的なロードバイクは高価で手が出せない、スペックが高すぎて大袈裟、
だけど、普通のママチャリには乗りたくない、長距離走行も楽しみたい、という多くの声にお応えしました。
シマノ製6段変速ギアを搭載、シンプルで洗礼されたデザインにすることで価格を抑えました。
初心者の方でも乗りやすい設計になっているので、ちょっとしたお出掛けや、通勤・通学にもおすすめ



ママチャリやシティサイクルではありませんが、ゴーゴーサイクリングで販売しているクロスバイクになります。
初心者向け設計なので、初めての方でもお乗りいただけます。
長距離の通勤になるとママチャリやシティサイクルでは体力が持ちません。

長距離の場合はクロスバイクがおすすめです。
ママチャリと比べ車体が軽いので漕ぎやすいです。

 

 

3.まとめ

使用用途別におすすめのシティサイクルとママチャリをご紹介しました。
ママチャリを選ぶ際は、自転車の機能使い方サイズで選ぶようにしましょう。
値段と見た目だけ選んでしまうと失敗してしまう場合があるので、自分に必要な機能を絞ったうえで選んでくださいね。


ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。


不要自転車一台を無料処分
当店の自転車をご購入いただくと、不要自転車一台を無料にて引き取りいたします。
さらに、当店なら電動自転車でも無料にて引き取り、処分いたします。




← 前の記事 次の記事 →