自転車のハンドルは7種類! それぞれの特徴を解説

自転車のハンドルは7種類もあります。
普段気にせずに自転車に乗っていると分からないですよね。
ハンドルにはスポーツタイプや日常使いなどがあります。

今回は自転車のハンドルの種類特徴について解説をしていきます。

1. 自転車のハンドルの種類

冒頭でもご説明をしましたが、ハンドルの種類は7つあり、それぞれママチャリシティサイクルクロスバイクロードバイクなどによって使用されるハンドルが違います。


ママチャリ・シティサイクルのハンドル
セミアップハンドル
フラットハンドル(オールラウンダーハンドル)

クロスバイクのハンドル
フラットハンドル
ドロップハンドル
ブルホーンハンドル

ロードバイクのハンドル
シャローハンドル
アナトミックハンドル
アナトミックシャローハンドル

それでは、それぞれを詳しく解説をしていきます。

 

ママチャリに使用されるハンドルの種類は2つ

ママチャリやシティサイクルに使用されるハンドルは2種類です。
セミアップハンドルフラットハンドルになります。


◆セミアップハンドル


セミアップハンドルは手前に曲がったハンドルのことを言います。
誰しも一度は乗ったことがあるハンドルと言えるでしょう。

背筋を真っすぐにでき、楽な姿勢で走行することが出来るので安定感のあるハンドルです。
安定感のありゆったりしたスピードでもふらつきにくいのが特徴です。

老若男女問わず乗ることが出来るので、メジャーなハンドルといえます。
ただ、安定性があるからこそ力が伝わりにくくスピードが出しにくいです。
お買い物や街乗りに使用する方にはおすすめです。


フラットハンドル


フラットハンドルは、別名オールラウンダーハンドルと言われます。
真っすぐのタイプのハンドルなので、セミアップハンドルと違い、力が入りやすくスピードが出しやすいのが特徴です。

シティサイクルに使用されることも多いですが、クロスバイクなどのスポーツタイプにも使用されることが多いです。
「通勤通学に使用したい」
「ママチャリではなくスタイリッシュな自転車がいい!」

という方におすすめのハンドルです。



クロスバイクに使われるハンドルの種類は3つ

クロスバイクに使われるハンドルは3種類あります。


ドロップハンドル


ドロップハンドルは、ハンドルが下に曲線に伸びているハンドルのことを言います。
ロードバイクにも使用されており、深い前傾姿勢で走るため空気抵抗が少ないのが特徴です。

前傾姿勢につかれた場合、持ち方を変えることが出来ます。
スピードを重視したい方におすすめです。


フラットハンドル


シティサイクルにも使用されており、ハンドルが真っすぐなタイプになります。
最近ではドロップハンドルよりもフラットタイプのハンドルが多いです。

しかし、スポーツタイプの自転車でフラットハンドルは、力が入りにくくスピードが出しにくいのが特徴です。
ちょっとしたサイクリング、通勤や通学などの普段使いに乗る場合はフラットタイプで良いでしょう。


ブルホーンハンドル


ブルホーンハンドルは、牛の角に似ていることからブルホーンと名づけられました。
ハンドルが前に伸びているので、過度な前傾姿勢を取ります。
そのため、ペダルに力が伝わりやすくスピードが出しやすく、坂道が上りやすいのが特徴です。
しかし、ハンドルの幅が短いためフラットハンドルに比べ操作が難しいと言われることもあります。



ロードバイクに使われるハンドルの種類は3つ

ロードバイクに使われるハンドルは3つあります。


シャローハンドル


別名ドロップハンドルと言われますが、その中でもハンドルの違いがあります。
シャローハンドルは下にハンドルが伸びていますが、ハンドル部分が丸いため「丸ハン」と呼ばれています。
前傾姿勢が取りやすく、安定性があるので駿足力が高いのが特徴です。


アナトミックハンドル


シャローハンドルと比べ下ハンドルが角ばっているため、速いスピードでも安定しやすいのが特徴です。
体重が分散されるので楽な姿勢で走行が出来ます。
また、握りやすく手が疲れにくいです。


アナトミックシャローハンドル


シャローハンドルとアナトミックハンドルを足したハンドルです。
下ハンドルの曲線が浅いので、初心者の方でも扱いやすいです。
最近ではアナトミックシャローハンドルがよく使われています。
長距離サイクリングに向いているハンドルです。

 

 

2.ゴーゴーサイクリングのおすすめの自転車

ここまで一般的なママチャリに使われているハンドルから、ロードバイクに使用されているこだわりのあるハンドルまでご紹介しました。
ゴーゴーサイクリングではスポーツタイプのロードバイクやブルホーンハンドル、ドロップハンドルなどの自転車は扱っていませんが、セミアップハンドルフラットハンドルを扱っています。

セミアップハンドルの自転車

日常使いのセミアップハンドルです。
誰でも乗ることが出来ます。


ゴーゴーサイクリングの中で一番安い自転車!

Point!スタッフの声

最安値ですが、カゴ・ライト・鍵付きと基本性能はきちんと揃っており、
シンプルな設計で使いやすく、男女問わずお使いいただける自転車です。
縦26cm×横35cm×高23cmのメッシュカゴが付いており、お買い物や通勤通学に便利です。
網目が小さいので荷物が落ちる心配もありません。


26インチ最安値のママチャリ「すそ」
当店最安値の26インチギアなしのママチャリです。
激安価格ですが、カゴライトキャリアベルドレスガードスタンドなど標準搭載をしています。
シンプル設計にしたことで激安価格を実現しました。
ちょっとそこまでの距離にピッタリの自転車です。
セカンド車として購入される方も少なくありません。




当店一番人気!デザイン性・機能性ともに充実の一台です。

Point!スタッフの声

「通勤通学や街中にはセンスある自転車に乗りたい」という声にお応えしました。
当店一番人気のおしゃれな26インチ自転車です。
信頼あるシマノ製の6段変速ギアを搭載。
グリップとサドルをブラウンで統一し、細部までデザインにこだわりました。
デザイン性・機能性ともに充実の一台です。


26インチギアあり人気のdixhuit
外装6段変速ギア付26インチの自転車です。
カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りのカラーをお選び頂けます。
売上台数NO.1で男女問わず人気のママチャリです。




  • ママチャリ

    Leciel(ルシール)

    サイズ: 変速: ライト: 重量:
    26インチ 外装6段変速ギア(シマノ製) オートライト(ハブダイナモライト) 約19.8kg

    22,400円(税込)

    この自転車を詳しく見る

オートライト搭載のママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
乗りこなしやすい26インチ×シマノ製6段変速ギア、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。


26インチオートライト搭載のルシール
オートライト搭載なので、暗い夜道も安心です。
ライト付近のセンサーで明るさを感知して、自動で点灯・消灯をします。
外装6段変速ギア付きなので、坂道も登れます。
大きめの前カゴなのでスーパーなどのお買い物におすすめです。




オートライト搭載ママチャリ!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
サドル前が低くて乗り降りしやすいSSフレーム、信頼あるシマノ製6段変速ギアを搭載、
さらに荷物がたくさん入る大きめのかごを搭載した日常使いにおすすめの高性能ママチャリです。


27インチSSフレーム
27インチのオートライト、外装6段変速ギア付きのママチャリです。
低床フレームに似た、SSフレームなので乗り降りしやすいのが特徴です。
シニアや女性の方におすすめです。




フラットハンドルの自転車

ハンドルが真っすぐなので力が入りやすくスピードが出しやすいです。
通勤通学におすすめです。



おしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

必要な機能がすべて揃ったおしゃれシティサイクル。
大手メーカー「シマノ」の6段変速ギアを搭載、27インチなので長距離の走行も快適、幅広のかご付きなので通勤通学におすすめです。


27インチのおしゃれシティサイクルtrois
シンプルなデザインなので男女問わずお乗りいただけます。
27インチのシティサイクルで特に人気の自転車です。
外装6段変速ギア付きなので、通学や通勤におすすめです。




高性能なおしゃれシティサイクル!

Point!スタッフの声

明るいLEDオートライトを搭載し暗い夜道も安心、快適に走行できます。
長距離の走行に適した27インチ×シマノ製6段ギア、
幅広かごを搭載しているので荷物も収納できて通勤・通学におすすめの一台です。


27インチオートライト搭載のラングリッター
外装6段変速ギア付きオートライト搭載のシティサイクルです。
スタイリッシュなデザインなので通勤におすすめです。
オートライト搭載なので、点灯忘れもしません。




初心者向けはじめてのクロスバイク入門!

Point!スタッフの声

本格的なロードバイクは高価で手が出せない、スペックが高すぎて大袈裟、
だけど、普通のママチャリには乗りたくない、長距離走行も楽しみたい、という多くの声にお応えしました。
シマノ製6段変速ギアを搭載、シンプルで洗礼されたデザインにすることで価格を抑えました。
初心者の方でも乗りやすい設計になっているので、ちょっとしたお出掛けや、通勤・通学にもおすすめ。


初心者入門のクロスバイク
「スペックが高すぎて大袈裟」
「高額で手を出せない」
「本格的ではなくちょっとしたサイクリングを楽しみたい」

そんな方にピッタリなクロスバイクです。

初心者向けの設計なので、安心してお乗りいただけます。
最初は入門からスタートしたい方におすすめです。
通勤通学、街乗りにもお乗りいただけます。



 

 

3.まとめ

ハンドルの種類を解説をしましたが、ハンドルによってスピード、安定性、走りやすさが違います。
本格的なサイクリングをしたいかたは、ドロップハンドルなどを選ぶと良いでしょう。
普段使いをした方は、セミアップハンドルフラットハンドルが扱いやすく乗りやすいです。


ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。

不要自転車一台を無料処分
当店の自転車をご購入いただくと、不要自転車一台を無料にて引き取りいたします。
さらに、当店なら電動自転車でも無料にて引き取り、処分いたします。




← 前の記事 次の記事 →