通勤・通学に最適なクロスバイクの選び方!初心者向けのクロスバイクをご紹介!

クロスバイクは街乗りや通勤、通学にも使うことができ、おしゃれでかっこいいのが大きな魅力の1つです。
せっかくだから通勤、通学用の自転車をクロスバイクに買い替えたいという方も少なくないでしょう。
しかし、クロスバイクの種類は多く、値段も幅広くどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

この記事では通勤、通学に最適なクロスバイクの選び方ゴーゴーサイクリングの初心者向けのクロスバイクをご紹介していきます。

1.クロスバイクは通勤・通学にピッタリ!

最近では通勤、通学にもクロスバイクは人気ですが、やはり敷居が高く感じてしまう方もいるでしょう。
クロスバイクが通勤、通学におすすめなワケは2つあります。

 

10km以上の場合はクロスバイクがおすすめ

通勤、通学用に自転車を選ぶ際は、距離で選ぶと良いです。
距離で選ぶ時は、大体5km10km15km目安で考えましょう。

10kmを時間で換算すると、大体30〜40分ほどになります。
ママチャリやシティサイクルで通勤や通学をすると少々ハードになります。

クロスバイクはママチャリと比べ、軽いためスピードが出しやすくなるので急いでいる朝もすいすい走ることが出来ます。

 

軽快に走ることが出来る

クロスバイクはママチャリと比べ軽いモデルでもあり、軽快に走行が出来ます。
軽いため足への負荷がママチャリと比べありません。

ママチャリと比べクロスバイクはデザイン性のある自転車が多く、かっこよく通勤通学できます。
また運動不足の方であれば、クロスバイクは運動に最適です。
朝からかっこいいクロスバイクでサイクリング気分を味わえるので楽しく軽快に走ることが出来ます。

 

 

2.クロスバイクの相場

クロスバイクの相場は、大体2万円〜10万円になります。
ライトや鍵、その他にもオプションで追加するパーツがある場合は、追加で約2万円ほどかかります。
その場合、車体+オプションパーツ(2万円)ほどかかると思って車体を選ぶと良いでしょう。
最初から高額なクロスバイクで気が引けてしまう場合は、2万〜3万程度のクロスバイクでも問題ありません。

ライトとベルは道路交通法上、必要なパーツとなります。
ついていない場合は罰則の対象になりうるので必ず揃えておきましょう。

 

 

3.通勤・通学に最適なクロスバイクの選び方

通学・通勤用のクロスバイクの選び方のポイントは4つです。
以下のポイントを踏まえてクロスバイクを選びましょう。

 

身長に合ったサイズを選ぶ

どんな自転車を選ぶにしてもサイズ選びは重要です。
サイズを選ぶ際は、身長に合わせた自転車を選ぶようにしましょう。

クロスバイクのサイズはフレームタイヤサイズによって変わります。
ショップによっては、商品ページに適応身長が記載されているので、よく確認してから購入するようにしましょう。

通販で購入するのが不安という方は、お近くの自転車屋さんで購入するか、サイズを確認して通販で購入するのも良いでしょう。

 

長距離の場合は軽めのフレーム素材を

フレームの素材は大きく分けてスチールアルミクロモリカーボンの4つです。

スチール
価格は安いが素材は重く、さびやすいのが特徴。

アルミ
スチールより軽い、硬くで衝撃をそのまま伝えやすく、価格は軽さの割には安いのが特徴。
クロスバイクの主流のフレーム素材。

カーボン
非金属だから軽く価格が高い、衝撃を和らげるのが特徴。
しかし、ちょっとした傷から砕けてしまう。

クロモリ
アルミほど軽くはないが、丈夫で細いフレームを作ることができる。
かっこいいデザインもあるけど錆びやすい。

 

スタンド付きクロスバイクを選ぶ

通勤通学でクロスバイクに乗るのであれば、駐輪しやすいスタンド付のクロスバイクを選びましょう。

クロスバイクにはママチャリと違い、ライトや泥除け、スタンドなど標準搭載していない自転車が多いです。
そのため、別途自分で購入する必要があります。

スタンドを取り付けたい場合、自転車屋さんに取り付けをしてもらうか、自分自身で取り付けなければなりません。

 

やっぱり見た目!

サイズやパーツも大事ですが、やはり最後はおしゃれなデザインで決めたいですよね。
もしどれにするか悩んでしまったら見た目で選ぶのもおすすめです。
細いフレームや胴抜きのカラーリングなど、細部にこだわりのあるおしゃれなデザインを選んで見てはいかがでしょうか。

スーツなど制服であればスポーティなカジュアルなデザインなども良いでしょう。
しかし、休日もサイクリングするのであれば、どんな服装でもあるシンプルなデザインのものを選ぶのもおすすめです。

 

 

4.ゴーゴーサイクリングの通勤・通学におすすめクロスバイク

ゴーゴーサイクリングでは初心者向けのクロスバイク、折りたたみクロスバイクをご用意しています。

通勤・通学におすすめ!初心者向けクロスバイク

初心者向けはじめてのクロスバイク入門!

Point!スタッフの声

本格的なロードバイクは高価で手が出せない、スペックが高すぎて大袈裟、
だけど、普通のママチャリには乗りたくない、長距離走行も楽しみたい、という多くの声にお応えしました。
シマノ製6段変速ギアを搭載、シンプルで洗礼されたデザインにすることで価格を抑えました。
初心者の方でも乗りやすい設計になっているので、ちょっとしたお出掛けや、通勤・通学にもおすすめ。


はじめてのクロスバイクに最適な初心者入門用のクロスバイクです。
シンプルなデザインなので、通勤や通学、休日の街乗りにも合わせられます。
タイヤサイズは700cなので、150cm以上の方からお乗りいただけるので、男女問わず乗ることが出来ます。

本格的なロードバイクは高価で手が出せない、スペックが高すぎて大袈裟、 だけど、普通のママチャリには乗りたくない、長距離走行も楽しみたい、という多くの声にお応えしました。

 

持ち運びたい方におすすめ!おしゃれ折りたたみクロスバイク

軽くコンパクトで収納しやすい「折りたたみ自転車」

Point!スタッフの声

フォールディングバイクとも呼ばれ、自動車ブランドやアウトドアブランドから、さまざまなデザインの自転車が発売されています。
収納場所がない、車や電車などで持ち運びたい、という方におすすめの自転車です。


旅行先でも自転車を持っていきたいという方にピッタリの折りたたみクロスバイクです。
通勤・通学や街乗りにもお使いいただけます。
ご自宅に駐輪場などの保管場所がない方でもコンパクトに折りたたむことが出来るので収納場所にも困りません。

カラーはイエローブラックシルバーの3色をご用意しているのでお気に入りのカラーをお選びいただけます。

 

 

5.まとめ

通勤、通学用のクロスバイクの選び方をご紹介しました。
クロスバイクにはたくさん種類があるので、どれを選べばいいか迷ってしまいます。

しかし、自分好みにカスタマイズすることもできるので、自分のオリジナルのクロスバイクにすることが出来るので、クロスバイクを購入したら冒険してみるのも良いのではないでしょうか?


ゴーゴーサイクリングのおすすめポイント!

完全組立の自転車をお届け
当社スタッフにて、一台一台すべて組み立て・整備をして出荷しています。
お客様での組み立ては不要で、届いてすぐにお乗りいただけます。

購入後1年間メーカー保証
自転車メーカーが直接販売していますので、万が一不良があった場合でも、早急にご対応させていただきます。
保証内容につきましては、自転車に同梱されている保証書をご確認ください。

直販だから低価格・高品質
ゴーゴーサイクリングの運営会社である「サントラスト」は自転車メーカーです。
小売店を通さず倉庫から直送し可能な限り運営コストをカットすることで、その分自転車の品質に還元しています。


不要自転車一台を無料処分
当店の自転車をご購入いただくと、不要自転車一台を無料にて引き取りいたします。
さらに、当店なら電動自転車でも無料にて引き取り、処分いたします。




← 前の記事 次の記事 →